ブログを書いていく上で、
必ず必要になるのが記事タイトルです。
このページには何が書いてあるのか、
それは訪問者にとって役に立つ内容なのか、
検索エンジン上位に食い込めるキーワードなのか…。
これらを考えてタイトルをつけていきます。
初心者の方には少し難しいかもしれませんが、
後々必須スキルになりますので、
ここでしっかりマスターしておきましょう。
キーワード選定が大事なワケ
では最初にキーワードの重要性についてお話します。
ブログの記事を書く際のキーワードは、
訪問者が必要な記事を探す時に打ち込む文字のことです。
例えば私が「不眠症」で悩んでいるとして、
病院に行くまでじゃないから市販薬で何とかしたい。
そう思ってネット検索する時、
「不眠症 薬 市販」と打ち込みます。
そして、出てきたブログ(サイト)タイトルを見ながら、
私が望む答えがあるかな~と探していくんです。
別の人は病院に行って薬をもらいたいと思ったら、
「不眠症 病院 薬」と打ち込むかもしれません。
これって検索して出てくるサイトの内容は全く違いますよね。
「不眠症 薬 市販」だと、
市販薬がたくさんヒットするでしょう。
「不眠症 病院 薬」だと、
病院の処方箋薬がヒットするでしょう。
これらはすべて検索エンジンが判断して、
一番関連している情報を上位表示するようになっています。
[text type=marker color=pink]だからこそタイトルのキーワード選定は重要です。[/text]
実際に検索されているか確認する方法
タイトルに使うキーワードが、
実際に検索されているかを確認する方法を説明します。
詳しく説明すると頭がこんがらがって、
なかなか前に進めないと思うので、
ここでは最低限やっておくべきことをまとめます。
- サジェストで確認する
- キーワードツールで確認する
サジェストで確認する
先程の例で説明しますね。
私が例に挙げた以下のキーワードが、
実際に検索されているかを確認してみます。
まずはサジェストで確認してみましょう。
サジェストとは検索窓にキーワードを入力した時、
候補として上がってくるキーワードのことです。
「不眠症 薬」と入力したら、
以下のような候補がスルスルっと出てきます。
「不眠症 薬 市販」というキーワードがありますよね。
次に「不眠症 病院」と入力したらどうでしょうか?
こちらも「不眠症 病院 薬」というキーワードがあります。
これが「サジェストで確認」するということです。
検索窓に出ていなくても、
ページの下にキーワードが出ていることもあります。
キーワードツールで確認する
サジェストでキーワードがない場合は、
以下のサイトで確認することができます。
⇒http://www.related-keywords.com/
こちらはもっとたくさんのキーワードが出ます。
これらのキーワードは、
過去に一定数検索されているものです。
サジェストに出てこない場合は、
このツールで確認してみてください。
ブログ記事タイトルの付け方~基本編
キーワードを選定したら、
タイトルをつけていきましょう。
ここで必ず守ってほしいことがあります。
- 選んだキーワードは全てタイトルに入れる
- キーワードは左詰めにする
ここでまた先程の例で説明します。
選んだキーワードは「不眠症 薬 市販」です。
サジェストも確認しました。
このキーワードを使ってタイトルをつけます。
文字数は「28文字前後」がベスト。
キーワードの重複はNG。
これらに気をつけてタイトルをつけていきましょう。
例えば処方箋との違いや薬の種類について書くなら例1、
市販の薬で眠れるのかを心配している更年期世代に向けて書くなら、
例2のようなタイトルをつけていきましょう。
ここでダメな例も挙げておきます。
ダメなところ⇒キーワードが全て左詰めになっていない
ダメなところ⇒「薬」が重複している
このようにブログタイトルはとても大事です。
「探している情報がここにあるよ!」と、
タイトルでユーザーに教えてあげるのです。
最初はちょっと面倒かもしれませんが、
SEO対策として最低限のことですので、
この機会にマスターしておきましょう!