アフィリエイト記事の書き方

アフィリエイトブログで書く記事は
主に次のようなタイプがあります。

  • 体験・レビュー記事
  • 商品比較・特徴に関する記事
  • 情報提供記事

これからアフィリエイトで稼ぐために、
記事の書き方もしっかり勉強していきましょう!

初心者は体験談やレビュー記事がおすすめ

体験・レビュー記事は、
自分が買った商品についての感想や、
使用感などを書いていきます。

商品を買う前って、
どんな商品か気になりますよね?

例えばダイエットグッズなら、
以下のようなことが気になると思います。

  • 本当に痩せるのか?
  • どのくらいの期間で効果が出るのか?
  • 他の商品と比べてコスパはどうか?
  • 安全性はどうか?

商品販売ページには、
良いことしか書いていないので、
実際どうなの?と思って調べている人は多いです。

香織香織

私も何かモノを買う前には、
上記のようなことが気になって、
口コミや評価を必ずチェックしますもんね。

そういう体験談は、
アフィリエイト記事におすすめです。

体験談を見て、自分にもできそう、
なんだか効果ありそうだなと思ったら、
ユーザーは買ってみようかなと思います。

より一歩進んで、
複数の商品を比較する記事も
アフィリエイトブログにおすすめです。

体験レビュー記事と同様に、
AとBの商品のどっちがいいの?
と思っている人に向けて書きます。

この場合、
AとBの両方の情報収集は必要です。

どちらも体験済みならベストですが、
そうでなければ入念にリサーチして書きましょう。

とはいえ、
毎日、体験談や比較記事を書くのは難しいですよね?
そんなに毎日モノを買ったりしませんし…。

ですから、今回作成したブログは、
記事を書く練習も兼ねて日記を書いてみましょう。

自分が買ったもの、行った場所、
やってみたことなどを書いていってOKです。

  • 買ったものの感想
  • 行った場所の情報
  • 最近の流行りなどお役立ち情報
  • 自分で作ったもの(料理レシピ等)の情報

自分が生活していく中で起こった出来事や、
情報収集したことなら書きやすいですよね。
体験談がなければ、情報提供の記事でOKです。

仕事のスキルで専門的なものがあれば、
それに関する知識まとめでもいいですね。

趣味やペットなどのネタも良いです。

  • 初心者がピアノを上達する方法
  • 愛猫のおすすめダイエットフード
  • 簿記検定3級を半年で合格する方法

このような知識や経験があるものも良いネタです。

記事の文字数は、
1,000文字以上を目安に書いてみましょう。

あまり少ない文字数の記事だと、
検索エンジン対策として弱くなります。

かといって、何千文字も書いてしまって、
1記事に1週間かかってしまった…
ということのないように。

毎日1記事がベストですが、
2日に1記事くらいが書けるよう、
無理のない範囲で気軽に書いてくださいね。

ターゲット(ペルソナ)を意識して書く

体験レビュー、比較、情報提供のどのタイプでも、
読み手が誰なのか?を意識して書きましょう。

年齢は?
性別は?
職業は?
どんなことで悩んでいるか?
普段、どんな生活をしているか?

などをイメージして書くことが大事です。

例えば、手紙をもらったとして、
「皆さんへ」と「○○さんへ」では、
受け取る印象も変わりますよね。

特定の一人をイメージして記事を書くと、
それにピッタリの人が読んだときに刺さります。

「それじゃ、少数の人しか反応してくれないよ…」
と思うかもしれませんが、
逆に少数に刺さればいいんです。

みんなに向けて書いて誰にも刺さらないより、
特定の一人に向けて書いて刺さる方がいいですよね?

不特定多数の人向けのぼんやりした記事だと
ありきたりなつまらない記事になってしまいます。

どこかに旅行したり、イベントに出かけたときも
自分のような人が同じ体験をしたら、
何が知りたいだろうか?を意識しましょう。

ステラステラ

私はトイレが近いので(笑)、
トイレの有無や並んでいるのか?とか気になります。

香織香織

わかる~。
女性なら気になるところですよね。
こんな感じで、ぜひ、「画面の向こうの誰か」を
想像しながら記事を書いてみてくださいね。

わかりやすい文章で書こう

記事を書いていると、
ついつい難しい言葉を使いがちです。

調べたことをまとめていると、
専門的な用語も出てきたりして、
わかりにくくなることも…。

中学生でもわかるくらい平易で、
わかりやすい表現・言葉でかきましょう。
最近はスマホで移動中に読む人も多いですよね。

難しい文章が並ぶと、
あー、よく分からん!と思って、
読む気を無くしてしまいます。

スマホから見ていることも
想定しておくといいですね。

もう一つ深い話をすると、
わかりやすい言葉を使うという他に、
ユーザーがふむふむと納得したのか?

このことも意識してください。

平易でなくてもターゲットに響くならば、
少しくらい難しいワードでも問題ありません。

香織香織

このあたりはやっていく中で、
徐々にわかってくると思いますので、
記事を書くことで経験値を上げてほしいところです。

タイトルに対して、
記事の中で答えが返せているのか、

これが最も大事なポイントです。

また、読みやすくするために、
見出しを効果的に使うと良いです。

見出しをつけて段落を区切ることで、
内容が整理されるのでわかりやすくなりますよ。

見出しにもキーワードを入れておくと、
検索エンジン対策になって一石二鳥。

見出しにつけたキーワードをもとに、
アクセスが来やすくなります。

見出しはHTMLという言語用語で
「Hタグ」と呼ばれますが、
またこのブログで詳しく解説していきますね。

記事を書くときの注意

毎日記事を書くとなると、
だんだんネタに困ってきます(笑)

それは設計図を作っていないので仕方ないのですが、
やってはいけないのが「他人の文章のコピペ」です。

「語尾を変えればいいのでは?」
「引用と表記すれば大丈夫でしょ?」
と思っているなら危険です。

他のサイトや本、雑誌などにある文章を、
少し変えたとしてもほぼそのまま載せると、
著作権の侵害になってしまいます。

他人の文章を読んで、
自分なりに考えたことを書く、
というのはOKですが、写してはダメです。

また、引用も厳密にはダメではないのですが、
引用がほとんどで自分の文章が少ないのはダメです。

文章の一部を引用符をつけて引用した…
という程度なら問題ないですが、
引用しすぎにならないよう気をつけましょう。

これは文章だけでなく、
画像や図も勝手に使ってはいけません。

文章、画像には作者の著作権がありますので、
無断使用すると侵害です。

グーグルもオリジナルを評価しますので、
他人のものを引用するのではなく、
自分のコンテンツで勝負してくださいね。

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